令和6年5月3日(金)~5日(日)かけて、旅する学校の二木島スタディツアーに岡島賢治先生、藤山宗先生、横山先生、いこらいサポーター6名のみなさんと参加しました。(HPの記事の報告が遅くなりました。すみません・・・。)
1日目は午後3時に現地に到着したあと、旅する学校の生徒のみなさんと一緒に最明寺の住職のお話を聞かせていただきました。その後、ほうばい祭りに向けた準備を行いました。
旅する学校の生徒のみなさんと初対面ですが、声を掛け合い、協力しながら準備を進めました。(準備に夢中で写真撮るのを忘れていました・・・。)
最明寺にて
いこらいサポーターの学生が、今回のスタディツアーで印象に残ったことを書いてくれましたので、掲載していきます。
いこらいサポーターの感想-----------------------------------------------
学部:教育学部
学年:4年
1日目に印象的だったこと
印象に残っていることは2つあります。まずは、和尚さんの話です。二木島の歴史について詳しく知ることができました。ネットでは得られない情報もたくさん得ました。地域のことを知るためには、地域の方々の話に耳を傾けることが大切であると再確認することができました。
思い出の写真(2日目の朝食です。手作りのごはん、あったかかったです)