令和6年6月5日(水)に、旅する学校のみなさまとオンラインで事後報告会を行いました。
本学からは、岡島賢治教授、藤山宗准教授、横山真智子講師、二木島スタディツアーに参加した学生2名、オブザーバーとして森本英嗣准教授が参加しました。
互いの学生たちがそれぞれ二木島スタディツアーを振り返り、今日までにどのような行動を起こしたかを報告しました。
旅する学校の学生さんたちは各々プロジェクトを進めており、それらに今回の学びを反映されていて、個人的に刺激を受けました。主体的な学びの姿を見せていただいたように思いました。
三重大学の学生二人も、二木島スタディツアーでの体験を深めてくれていました。(今日のオンラインミーティングに参加できなかった学生さんたちの話も聞きたいなぁと思いました。)
また、報告を聞く中で、地域に入って活動するには、地域の人たちの思いを聞きながら一緒に活動していくことが大切なのだと改めて感じました。
多様なバックグラウンドを持ち、様々な年齢の人たちが考えや思いを出し合って物事を進めていくのは決して簡単なことではありませんが、情熱をもって突き進んでいる旅する学校の先生方や学生さんの姿は本当に輝いているなぁと思いました。
ちなみに、この事後ミーティング、岡島賢治教授、藤山宗准教授、森本英嗣准教授、私は御浜の拠点から参加しました!とうとう新拠点での活動が開始です!